FC2ブログ

MEMO

日常の呟きから小説裏話まで

「垂れ耳エルフと世界樹の街」・spin off「ほしをみるもの 1.Yggdrasill Town」をアップしました!  


 「垂れ耳エルフと世界樹の街」にspin off「ほしをみるもの 1.Yggdrasill Town」をアップしました!

 こちらは先日のCOMITIA126で無料配布冊子として頒布していたものです。

 「《世界樹の街》の歩き方 ~一番街編~」と連動した内容になっていますが、内容をご存じない方でも楽しめるようになっております♪

 「ほしをみるもの」主人公、画商アルバ=シーカーは、Twitterのアンケート機能を使って詳細を決めたキャラです。(固まらなかったので他力本願した)

 結果、「とある人物を探しに《世界樹の街》へやってきた三十代の画商(性別不明)。珍しい服装をしており、厄介な呪いにかかっている」というキャラになりまして(職業だけ「画家」と「商人」が同率だったので混ぜました)、かなり謎めいたキャラになりましたが、「厄介な呪い」の部分までは書ききれませんでしたね……。
 今後、「ほしをみるもの」はガイドブック刊行のたびに無配冊子として出していきますので、その中で徐々に明らかにしていけたらと思っています。

 さて、この「ほしをみるもの」サイトアップを持ちまして、2018年の更新は終了となります。きたる2019年ものんびりまったり運営していきますので、来年もぜひ、お付き合いくださいませヽ(^o^)丿

 (ブログのみ、最後に2018年総括をあげます)

category: 更新情報

tb: 0   cm: 0

ごちゃまぜ書庫にツイノベ4編を格納しました!  


 ごちゃまぜ書庫に、ツイッターからサルベージした140字SSを4編、格納しました。

 回収し損ねていたのを発掘したので、古いものだと二年前のものも入ってます(^_^;)

気の早い王様」(2016.12.13)
優しい狐」(2016.11.01)
花紅柳緑」(2018.08.28)
失われた物語」(2018.08.29)

 140字SSは、この短い文字数に収めつつも物語を膨らませるのが難しくて、なかなか上手くいきません。


category: 更新情報

tb: 0   cm: 0

「Farn World : Fragment」に「ホンモノの魔法使い」をアップしました!  


 幻想世界ファーンの物語を集めた「Farn World : Fragment」に「ホンモノの魔法使い」をアップしました!

 こちらは創作サークル「空想工房」の会誌「カケラ Vol.01」に寄せた作品を加筆修正したものです。(先日、「カクヨム」にアップしたものと同内容です)

 「でんたま」と同じ世界観(幻想世界ファーンが舞台)ですが、時代や場所がまったく被らないので、サイトのどこに置こうか悩んでおりまして、そういや「Fragment」があったな、と思い出したので、こちらにアップしました。

 この「ホンモノの魔法使い」は「でんたま」作品群の「未来の卵」よりほんの少しだけ前の時代、西大陸を舞台にしたお話ですが、そこら辺は本文のどこにも書いてないので(^_^;) 作者の脳内設定です。

 でんたまと絡める予定はまったくありませんが、二人の今後の活躍次第では、いずれ「すごい魔法使いがいるらしい」という噂話くらいは聞こえてくるかもしれませんね。

category: 更新情報

tb: 0   cm: 0

「窓の灯」(Twitter300字ss・「灯す」)をアップしました!  


 300字という字数内で一週間掛けて完結した小説を書き、それを公開して交流や宣伝に役立てようという「Twitter300字ss」。
 第四十九回目のお題は「灯す」です!


 「窓の灯」(垂れ耳エルフと世界樹の街)


 これの前に通常の更新で上げた「星を宿す樹」が「灯す」というお題にどんぴしゃだったんですが、文字数が倍近くあったので、リライトするのもなあ、と思って、違う話を書きました。

category: 更新情報

tb: 0   cm: 0

「霧の街」(Twitter300字ss・「霧」)をアップしました!  


 300字という字数内で一週間掛けて完結した小説を書き、それを公開して交流や宣伝に役立てようという「Twitter300字ss」。
 第四十八回目のお題は「霧」です!


 「霧の街

 なかなかネタが思いつかずに苦戦しました……(^^ゞ

category: 更新情報

tb: 0   cm: 0