FC2ブログ
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

category :更新情報

でんたま・SS「無口な理由」 & Spin Off Story:《極光王国奇譚》「戴冠式」


  でんたまSSに「無口な理由」を、 Spin Off Story:《極光王国奇譚》に「戴冠式」をアップしました。


 「無口な理由」はテキレボ5内ユーザー企画「第二回キャラクターカタログ企画」に出そうと思って没にした原稿です。データを整理していたら出てきたので、こっそりあげておきます(^^ゞ

 「戴冠式」はテキレボ8内ユーザー企画「第7回300字SSポストカードラリー」に参加した作品。企画サイトの作品集にもまとめていただいてます♪ →作品ページ


 私事ですが、先日PCを買い替えまして、OSがWindows10になったら、今まで使っていたホームページビルダーがちゃんと起動しなくなってしまって(-_-;) これまでも、古いソフトを無理やり動かしてたので、OSが10になったらもう無理だろうなとは覚悟していたのですが。いやあ、久々にHTMLのタグをメモ帳で打ってページを作りました……(^^ゞ

垂れ耳エルフと世界樹の街・短編「小夜啼鳥の囁き」「そらとぶゆめ」「うさ耳印は幸せのしるし」


 「垂れ耳エルフと世界樹の街」に短編「小夜啼鳥の囁き」「そらとぶゆめ」「うさ耳印は幸せのしるし」をアップしました。

 こちらは先日のテキレボ8で完売しました「《世界樹の街》の歩き方 ~一番街編~」の裏面、「垂れ耳エルフと世界樹の街 短編集 一番街」をweb再録したものです。
 同じ形での再販はしないので、サイトに上げました。

 「《世界樹の街》の歩き方 ~一番街編~」は、ガイドブックだから(なんとなく)横書きにしたいというところから始まり、だったら反対側に縦書きの小説を乗せたら、「どっちからも読める本」になるんじゃない!? という思いつきで、裏面に「垂れ耳エルフと世界樹の街 短編集 一番街」を収録し、本のど真ん中に奥付が2ページ並ぶ、というなかなかに珍妙な作りになっていました(^_^;)

hyoushi04.jpg

 裏表紙を新刊情報等で載せる機会がなかったので、ここで記念にぺたり。

「垂れ耳エルフと世界樹の街」・SS「あなたのための一杯を ~喫茶『小夜啼鳥』~」


 「垂れ耳エルフと世界樹の街」にSS「あなたのための一杯を ~喫茶『小夜啼鳥』~」をアップしました!

 こちらは第8回 Text-Revolutions内ユーザー企画『第7回300字SSポストカードラリー』に提供した景品にこっそり忍ばせておいた、書き下ろしSSです。
 景品をお茶とお菓子の詰め合わせにしたので、折角なのでお茶にまつわるSSを書きました!

「空の涙」(Twitter300字ss・「涙」)をアップしました!


 300字という字数内で一週間掛けて完結した小説を書き、それを公開して交流や宣伝に役立てようという「Twitter300字ss」。
 第五十一回目のお題は「涙」です!


空の涙」 (でんたま)

 ユーク大神殿で下働きをしていた頃の、ラウルのお話。




 最初はね、ユージーンが墓参りする小話を書こうと思ったんですよ。
 でもね、あのおっさんはきっと、墓参りなんて殊勝なこと、しないんじゃないかと思って、あー駄目だ没ネタだー、と思ったらでんたまの方で閃いたので、そのままネタをスライドさせました。

 ユージーンだと、墓参りしても「みんな僕より先に逝ってしまうんだ。仕方がないことだけどね」「僕にはもう、泣くこともできないから」とか言いそう……。

放課後綺談・「コンノさんと今野さん、そして私」をアップしました


 「放課後綺談」に「コンノさんと今野さん、そして私」をアップしました。

 2014年から記念誌『Perforce Magazine Classic』で連載を続けていた「放課後綺談」、これにて完結となります。

 カクヨム小説家になろうにもアップしておりますので、読みやすいところで楽しんでいただければと思います。

 そもそもこのお話は、私が所属していた大学漫研の創部30周年を祝う記念本を作ろう、という企画が持ち上がった時(いや、持ち上げたのは私なんですがね)、どうせ書くなら漫研を舞台にしたお話にしたいな、というところから構想を練ったものです。
 実際、うちの漫研の窓辺には持ち主不明の狐面がずっと飾られていて、在学中から「あれは一体誰が……?」と疑問に思っており、私なりの「こうだったらいいのに」を形にしたら、こんなお話になりました。

 彼らのこの後は、また別の機会に綴っていけたらと思っています。
 

プロフィール

seeds

  • Author:seeds
  •  オリジナル小説サイト「星明かり亭」を運営するへっぽこモノカキ(^^ゞ
     猫好きだが猫アレルギー……orz

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

twitter

ブログ内検索

でんたま成分解析

月別アーカイブ

RSSフィード