FC2ブログ

長かった髪を……


 失恋したわけじゃないですが(笑)

 思うところあって、髪を切ってきました。いやー、さっぱりラクチン。
 実はワタクシ、昨日までの髪の長さが自己最長記録でして。
 美容室に行く前に測ってみたところ、50cm弱でした。
 で、いきつけの美容室へ行って、「結べる程度に」とお願いしたところ、10cmほど切ってくれました。内側を梳いてもらって、前髪を作ってもらって、なんだか高校時代に逆戻りしたような髪型に(笑)

 なぜ髪を伸ばしていたか。一つは、自己の(我慢の)限界を知りたかったから。
 ワタクシは髪の量自体がものすごく多くて、しかもちょっと癖毛。故に短いと「もさっ」となり、肩くらいになると激しくはね、長いと「貞●」になるという、もうどうしていいのか分からない髪質で(^_^;)
 しかも不器用なので、伸ばしても一本にしか結ばなかったりして、もう宝の持ち腐れもいいところでした。
 そして、長いと何が厄介か。それはズバリ、洗うことと乾かすこと。
 冬になると、これがもう辛いのなんのって。
 流石に我慢の限界に達したので、ばっさり切ってみました。

 一本に結べる程度の長さ、が私的にはベストなもようです。当分はこれで行くことにしよう。まあ、気に入らなくても放っておけば伸びるんだし(笑)





 ちなみに、もう一つ髪を伸ばしていた理由があります。
 ちょうど、伸ばし始めたのが「月に捧ぐ歌」連載開始辺りからなので、自らに言い聞かせる意味で、「連載が終了するまで伸ばそう!」と思ってみたりしたわけなんです。
 ところが、この連載が意外にも難航して、気づけば一年以上経っても「起承転結」の「承」辺りから先に進まない(T_T)
 このままでは、連載が終わる頃には平安人になってしまう(爆)
 
 それはさすがにキツいのと、この「連載が終了するまで髪を伸ばす」ことが逆にプレッシャーとなって筆がのらなくなってしまったこともあり、思い切って断髪することにしました。

 自分で自分の首を絞めてどうするんだって話です。もっと気楽に行かないとねー。楽しみで書いてるんだから。

seeds
Posted byseeds

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply