FC2ブログ

MEMO

日常の呟きから小説裏話まで

Top Page › 更新情報 › Tales of Farn・第3章&第4章
2016-04-14 (Thu)  22:17

Tales of Farn・第3章&第4章


Tales of Farn第3章「幕間の町」第4章「空に潜る」をアップしました。

 「小説家になろう」にも同内容を転載しておりますが、こちらの章立てをしている時に、色々思うところがありまして、これまで「製本版」に沿って「巻タイトル」&「章タイトル」表記をしていたものを、巻タイトルの表記をやめて「Tales of Farn」という大きな括りの中の連載、という形を取ることにいたしました。

 実は、製本版刊行の際、一冊に二章分入れることは当初から考えていたのですが、そうなると「章タイトル」の他に「それぞれの巻タイトル」が必要になってしまい(巻数表記だけではしまらないかなあと思ってしまって)、これまで「はじまりの大地」「きらめきの旅路」「緑野のざわめき」という巻タイトルを入れていました。
 ただ、これは一つの話としてまとめる時に邪魔になってしまうのですよね……。
 後々全部まとめて製本しようと思っていましたが、その際にもこの巻タイトルはどこに入れるのか、そもそも必要なのかと、悩みの種でして。
 なので、製本版にこだわるのを止めてweb掲載にする際に、いっそ取っ払った方がいいのではないかと思ったのです。
 これがせめて、一冊1章なら何の問題もなかったのですが(^^ゞ

 一応弁解しておきますと、このシリーズは全13巻(全26章)完結になる予定で、これは「A to Zで26のあらすじ」というお題に沿っているのもあるのですが、実はTVアニメによくある1クール(=13話)で30分アニメのAパート(前半)Bパート(後半)を意識して作っていました。
 なので「各巻タイトル」はTVアニメでいうところの「各話タイトル」なわけですが、お題的に「前半・後半」にもそれぞれ章タイトルがついてしまうために、ちょっと私の中で混乱が生じてしまっておりまして……。

 まして、表紙デザインがある1~3巻まではまだしも、4巻以降はまだ書いてないわけですし、まさか「二話書き上がるまで公開はなし、書き上がった時点で各巻タイトルをまたつけて、架空の表紙も作って公開」なんて面倒なことをするのもどうよ、という問題もありまして、こういうシンプルな形にさせていただこうと思った次第です。

 また後々思うところがあって戻すかもしれませんが(^^ゞ とりあえずはしばらく、この形で行こうと思います。

最終更新日 : 2016-04-15

Comment







管理者にだけ表示を許可