FC2ブログ

MEMO

日常の呟きから小説裏話まで

Top Page › イベントレポート › 第二十二回文学フリマ東京 イベントレポート
2016-05-04 (Wed)  23:28

第二十二回文学フリマ東京 イベントレポート


 5/1(日)に行われた「第二十二回文学フリマ東京」にサークル参加してまいりました!

 文学フリマは初参加! これまでずっと気になってはいたのですが、参加する勇気がなくて(笑) 去年一般参加して雰囲気を掴めたので、出ても大丈夫かも!(笑) ということで、勇気を振り絞ってサークル参加してみました。

 会場は文学フリマ初となる「東京流通センター第一会場」。当日はサークル入場開始時刻である10時ピッタリに着くようにモノレールで向かったのですが、「流通センター」駅で下車時にボタンを飛ばして親切なお姉さんに拾っていただくというハプニングが(^_^;) お姉さん、その節はありがとうございました~! やっぱり私のボタンでしたー!!

 さて、今回は新刊がないため、ろくに準備もせずのほほーんとしてたのですが、急遽「鳥散歩」企画に参加させていただくことになり、無料配布のポストカード「春告鳥」を作成。
 あと作ったのはA3ポスターと、ツイッターアイコンが変わったので新しいものを入れた名刺。そして今回からの試みで、「読了報告カード」というものを作ってみました。

 腰のことを考えて既刊はすべて宅配搬入したので、当日の荷物は陳列用の什器だけ♪ 身軽でいいですなー。
 
 しかも今回、初参加なのに島角のスペースを頂けてしまったので、搬入も設営もとても楽でしたー♪

第二十二回文学フリマ東京

 当日の机上はこんな感じ。左下が空いているのは、委託本がまだ届いてない時の写真だからです(^^ゞ

 今回、在庫を平積みするのではなく、見本のみスタンドに立てて陳列する形を取ったのですが、どうだったかな……?

 なんとか開場前に設営も終わり、開場後はすぐに、委託本を持って伊崎さんがいらして下さり\(^o^)/ お昼前にはカオスさんも到着して、おしゃべりしながらまったり売り子してました~。

 途中、お二人に店番をお願いして、つたゐさんのところとにゃんしーさんのところにすあまを積みに行ったり、ツイッターで気になっていた「木の葉スケッチ」さんのところへ行って「スナフキン」について尋ねたり(笑) してきました。

 あと、今回気になっていた「カレー」と「コーヒー」! どちらも堪能させていただきました~。カレー&ナンでめっちゃお腹いっぱいになりました\(^o^)/ 後から気づいたんだけど、お店の横にレンジがあった……! 温めて食べられたんだ……。


 閉会まで会場にいましたが、おかげさまでテキレボ3より無料配布していたコピー本「クリムゾンゲート」は全て捌け、またToFも残部僅少となりました。

 次回は10/23のコミティアにサークル参加予定ですが、それ以降は現時点でサークル参加予定がほぼないので、気になる本がございましたら自家通販またはBOOTHをどうぞご利用ください!


 初めて参加した文学フリマですが、テキレボの時も思いましたが、わざわざ「小説本です」と断らなくていいこと」「本をパラパラめくって「なんだマンガじゃないんだ」と吐き捨てられないこと」がこれほど楽とは……(^^ゞ

 そして、あんなにも多くの「文章系の創作活動をしている」人がいるということが、本当にすごいなあ、と(^^ゞ

 リアル友に創作系の趣味を持つ人間がほとんどいないので(漫研出身にもかかわらず、ですよ!)、同好の士があんなにもいるということが本当にうれしいのです。

 来年はバレエの発表会がある関係で、ほぼサークル活動は出来ないのですが(主に金銭的な理由で・涙)また機会があれば是非、参加したいと思ったイベントでした!!

 ご来場いただいた皆さん、お声をかけてくださった皆さん、そして当日、お手伝いをしてくださった伊崎さん、カオスさん、本当にありがとうございました!!


最終更新日 : 2021-03-10

Comment







管理者にだけ表示を許可