FC2ブログ
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

第6回Text-Revolutions イベントレポート


 10/28に行われた「第6回Text-Revolutions」に、創作サークル「空想工房」としてサークル参加をしてまいりました!

 今回は阿波さんと二人参加! そして会誌「カケラ Vol.02」を引っ提げての参戦でした。
 そしてお互いに個人誌を生やしまくって(笑) 複数の締切に追われまくるという(^^ゞ
 
○ちょっとオフが立て込んでまして……

 実は、別サークルの会誌〆切が9/1、そして「カケラ」の〆切が9/15、更に9/24にはバレエの発表会という、それはもうハードなスケジュールでして……orz
 原稿はどうにかなったんですが、編集期間がずれこんで2誌被ってしまっていたのと、更に発表会までの練習などで体力だけでなく、心の余裕がガリガリ削り取られてしまいまして、9月後半かなり言動が荒んでた(自覚なし)ようで……(>_<) その節は多方面に多大なるご迷惑・ご心配おかけしました……orz

 バレエの発表会が終わって、ようやく落ち着いて個人誌の原稿に取り掛かり、これもどうにか倒すことが出来て、ホッとしたところで、ちょっと自分でドツボにはまって(後述)無料配布冊子を生やす羽目になり……この、自分で自分の足元に落とし穴を掘る悪癖、どうにかなりませんかね……。

 その辺、すべてぶっ倒して、今度こそ「締切のない国でFGO三昧だー!」って言ってたら、気が抜けたようで見事に風邪ひきまして……orz ある程度は治ったんですけど、当日もHPゲージが赤寄りのオレンジで、へろへろで失礼いたしました……。

○当日編

 今度は台風かよ……orz
 まさかこの十月後半に、二週連続で台風襲来とは、誰が想像するでしょう……。
 幸い、朝はまだ降っていなかったし、帰りもそこまで土砂降りではなかったのが救いでしたね。

 今回は風邪が治りきってなかったので、設営は無理だなと判断してゆっくり会場入りしようとしたら、今度は開場時間ギリギリになってしまい(>_<)
 しかも、設営に必要な敷布だの新刊だのは私が送った荷物の中だったので、先に入っていた阿波さんに「段ボール箱を開けて中身出してください―!」とお願いする始末……大変申し訳ない……orz

 今回も、阿波さんと事前打ち合わせで机上に何をどう置くかを話し合っていたのですが、やはり既刊が多くて全部は乗り切らず、残数が少ないものは言われたら出す形でバックヤードに。
 会誌「カケラ Vol.02」は一番手前に置いてみたんですが、実はそこ、売り子側からだと手が届かなくて(>_<) お客様に取っていただく形になってしまい……。テキレボの机は奥行きが90cmあるので、色々と難しいですね!!!

tekirebo06_haichi.jpg

 また、今回がらりと変わった代行販売、今回は事前に挟み込む「しおり」のデータをいただいて、お互いに仕分けしておいて、当日はそれをまとめて阿波さんに持っていっていただいたのですが、冊数が多いと当日の仕分けは難しかったと思うので、事前に頂いておいて本当に良かったと思いました……!

 また、今回は私がテキレボメンバーズで委託コーナーの受付をやる時間があったので、それを念頭に置いて、お互いに買い物に行ったりご挨拶に行ったりをしていたら、またまたあっという間に終了時間でした……。

 懇親会ではことごとくじゃんけんに負けまくってたり、打ち上げではボックス席でじっくりまったりお話させていただいて、とても楽しい時間を過ごしました~!
 それにしても、私も阿波さんも、前回の懇親会でもじゃんけん負けまくってるので、「じゃんけんの強いメンバーを引き入れるべきか」という話が出たり(笑) 「空想工房」メンバーでじゃんけんに強い人いないかなあ……。


○新刊について

 今回、サークルとしての新刊は「カケラ Vol.02」。それ以外に私の新刊が1種類と無料配布が1種、阿波さんの新刊が2種と無配が1種という、新刊だらけの机上でした(笑)

 カケラについては締切に余裕があったので確実に出せると分かっていたのですが、私の個人誌がオフのドタバタ(前述)で結構危なかったです……。
 色々と削られていく中、何気なく始めたFGOが私のささくれ立った心を慰めてくれていたのですが、これがまた、うっかりとあるネタバレを踏んでしまって、そこからとある泥沼にハマってしまって、もうなんというか……推し患いで痩せました(乾いた笑い)

 それはともかくとして(>_<) なんとか「人形の眠りと目覚め」を脱稿して、ようやく「〆切のない国」(概念)でFGO三昧していましたところ、ツイッターの宣伝ツイートでうっかり誤字りまして……orz

 「更に」を「皿に」と変換してしまったのを見逃してツイートしたのが運の尽き、そこからどんどんと「尻ファンタジーの次は皿ファンタジーですか!?」というとんでもねえ煽り(?)を受けて、やけになって無料配布冊子「皿の話」を作りました。
 最初はペーパーにするつもりが、うっかり5千字近く書いてしまったので冊子に……orz


○反省点

 一番の反省点は、300字SSポストカードラリー参加のポストカードを、机の前にウォールポケットを吊るしておいたところ、全然目に触れなかったみたいで、お声かけして初めて「こんなところに!」って仰る方が多かったことですね。
 やはり机上にないと目につきませんよねえ……。屈まないと取れないというのも敗因だった気がします。次回はきちんと机上に置けるよう、工夫します。

 また、今回、ゆっくり買い回りする余裕がなくて、決め打ちして突撃することしか出来なかったのが悔やまれます。しかもちゃんと買い物リスト作っていったのに買い逃しがあちこちに……orz
 今回、時間的な余裕はあったはずなんです。なのに、体調がイマイチだったこともあって、会場をゆっくり回って本を見て回る心の余裕が全然なくて……。体調管理がちゃんと出来ず、反省しきりです。

 あとですねー、割とスペースにいたつもりでいたのですが、私がいない時に遊びに来てくださった方や、本をお買上げ下さった方が結構いらして、うおおおお直接お話しできず本当に申し訳ない……!!! そして色々と差し入れをいただきまして本当にありがとうございました!!

 また、メンバーズで13時から一時間、委託受付にいたのですが、ご用意できた分がある程度溜まってきたら随時アナウンスさせていただいたのですけど、喋ってるうちに自分が何を言ってるか分からなくなってきて、聞き辛かったと思います、申し訳ない……。




 次回のテキレボ7は07/16(祝)開催とのことで、また「空想工房」としての参加を検討しております。
 ここに合わせて、会誌「カケラ Vol.03」の刊行を目指しますので、よろしくお願いいたします~\(^o^)/

 そして今回「カケラ Vol.02」や個人頒布物の買い逃しがあった! という方は、是非通販「BOOTH」をご利用くださいませ。

※ワタクシの個人頒布物は「星明かり亭」、会誌は「空想工房」とBOOTHのアカウントが分かれております。ご注意ください。また個人分に関してはサイト「星明かり亭」内の自家通販もございます。(こちらの方が送料はお得ですが、BOOTHはクレジット決済や匿名配送が可能です)


 所感は畳んでおきますね~。

・もうちょっと机上配置を検討するべきでしたねえ。新刊が全然目立ってない……。

・なんでこう、毎回毎回「落ち着いて会場を回って好みの本を探す」が出来ないのかなーって考えてるんですが、やはり「読者の私」としてではなく「執筆者の私」「サークル責任者の私」としてイベントに出てるので、「読書欲」よりも「買ってくださる方に直接本をお渡ししたいしできればお話もしたい!」「何かあった時のためにスペースに常駐したい」気持ちの方が勝ってしまってるのかなあ……。一般参加する時は完全に「読者の私」なので、ガンガン新規開拓するんですけど。

・そして、私がいない時に限って知り合いが来る&私の本が売れる現象に名前をつけたい……orz テキレボに限らず、コミケ時代からそうなんです……。なんでだ。なんでなんだ。いつだってすれ違う私とあなた。

・多分↑のせいで、余計に「スペースにちゃんといないと会いたい人に会えない!」感がすごく強いんじゃないかと……orz

・今回、300字SSポストカード(会場分)が全然集められなくて、それでも本部委託分を総なめ&お知り合いのところでいただいたもので60枚は集めたんですけど、まとめて穴があけられるドリルパンチというものを初めて使ってみたところ、力加減が難しいみたいで、下の方のポスカの穴がすごい抉れたようになってしまって……あと文字が削れてしまったり……。難しいですねえ。

・相変わらず落ち着きなく会場を走りまくっていた気がします……すいませんいつもワタワタしてて……。

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

seeds

  • Author:seeds
  •  オリジナル小説サイト「星明かり亭」を運営するへっぽこモノカキ(^^ゞ
     猫好きだが猫アレルギー……orz

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

twitter

ブログ内検索

でんたま成分解析

月別アーカイブ

RSSフィード