FC2ブログ
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

COMITIA123レポート☆


 2月11日にビッグサイトで行われましたCOMITIA123に委託参加してまいりました!

 名義上「委託参加」ですが、「空想工房」としての参加だったので、私と阿波さん、そして美矢さんで売り子しておりました~!


○まさかのインフルエンザ
 イベント一週間前に、まさかのインフルエンザでぶっ倒れる始末……orz 本当に肝を冷やしましたよ……。
 幸い、すぐに解熱して事なきを得ましたが……。イベント三日前とかじゃなくて本当に良かった……_:(´ཀ`」 ∠):_


○そんなこんなで予定外の宅配搬入
 解熱こそ早かったんですが、インフルエンザで弱ったところに花粉症を発症しまして、咳と鼻水で酷い有様だったものですから、この体力で在庫を抱えてえっちらおっちら行ったら、当日会場で使い物にならないだろうと判断し、宅配搬入を行いました。いつもは近くの配送センターまで持ち込んでいるんですが、さすがに今回ばかりはヤマトのお兄さんに来てもらいましたよ……。


○雨回避!
 当日は雨の予報が出ていたので、知人の厚意に甘えまして、会場へは車で向かいました!(実際、雨は夜中に抜けていたので、当日はいいお天気&暖かくて快適でした♪) おかげで体力温存できて本当に助かりました……。
 ところが、いざビッグサイトに着いたら会場内の駐車場が別のイベントの貸し切りになっていて停められず(*_*) 仕方なく、近くの時間貸し駐車場に停めることに。前回もそうだったんですが、駐車場が使えない(または別のイベントとの兼ね合いで数が用意できない予想)なら、事前のアナウンスが欲しかったですね……。 


○設営!
comitia123.jpg

 今回も事前にある程度のシミュレーションを行っていたのと、宅配搬入の荷物を「使う順」に入れたことが功を奏して、いつもより手早く設営できた気がします!
 既刊はいつもの「ダンダン段ボール」を活用。そして今回から「PO.SU.TA mini」を導入しました! 全部たたむと筆箱に入っちゃうサイズの卓上ポスタースタンドなのですが、本当に便利でした~♪ 買ってよかった♪


○空想工房メンバー大集合!
 今回は私と阿波さん、そして直前に美矢さんも会場に来られることになったのですが、個人サークルで出ていた伊崎さん、そしてKaLさんとかんじさんが遊びに来てくださって、メンバー8人のうち6人が大集合♪ これは本当に嬉しかったですね~。


○ジャンル選択の重要性
 今回、ポスターでアピールしたのが功を奏したのか、「カケラ Vol.03」がかなり出ました!!
 普段、コミティアで別ジャンルで出るついでに小説本を置いている時は、見向きもされないことがほとんどなので、改めて「ジャンル選択の重要性」を感じました……。
 また、別のイベントで「未来の卵」上巻をお買上げ下さった方が、下巻を買いに来てくださったのがとても嬉しかったです♪


○西1・3・4ホールという変則開催
 この変則開催がどうなっているのか知りたくてサークル参加したと言っても過言ではないのですが(笑)
 ふたを開けてみたら、「コミティアの入場口」をビッグサイト正面玄関から西に向かう通路のところに設けたことで、とても分かりやすかったなーと思いました。
 しかし配置に関しては、「イラスト」サークルが1階と4階に分断されていたりして、どういう基準だったのかちょっと知りたい……。
 また、やはり下の階まで遠征するのが難しかったです。(今回は体力がなかったせいもあるんですが)


○総括
 インフルエンザにさえならなければ……orz 事前告知もろくにできませんでしたし……(/_;)
 体調管理をもっとしっかりしたいと思います。


 次回のサークル参加は7/16の第7回Text-Revolutionsになります。こちらも「空想工房」としての参加です。
 よろしくお願いいたします!

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

seeds

  • Author:seeds
  •  オリジナル小説サイト「星明かり亭」を運営するへっぽこモノカキ(^^ゞ
     猫好きだが猫アレルギー……orz

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

twitter

ブログ内検索

でんたま成分解析

月別アーカイブ

RSSフィード