FC2ブログ

テキレボアンソロ「imagine」・感想呟きまとめ・1


 7/15より順次公開されております「第9回webアンソロ「imagine」」の感想をまとめたものです。
(十五作品ずつまとめております)




1.アルカイックフロンティア 藍間真珠さん サークル名:藍色のモノローグ

…知らない世界のことを想う。それがきっと、自身の世界を広げる第一歩なのだろう。コロニーは狭くて、それでも多様性にあふれている。ハウトルが教えてくれる小さな「知らないこと」を、いつか自分のものとするために。


2.初めてのテキレボ マオさん サークル名:人生は緑色

…マオちゃんテキレボ初参戦! まあなさんをふんじばって出てくるあたり、まさに行動力の塊! マオちゃんにとって、作品はまさに自分自身のようなもの。目の前でお買い上げいただけたら、そりゃあ感無量だろうなあ。


3.花の姉妹 卯月慧さん サークル名:勇者斡旋所
…微笑ましい……! いつも遠慮してしまうスラーちゃんの、我儘なんて言えないくらいの小さな「お願い」、そりゃあお姉ちゃんたちも全力で叶えてあげちゃうってものですね!


4.4Dプリンター 柊呉葉さん サークル名:えすたし庵

…最初は「めっちゃほしい! 想像したものそのまま創造できるなんてまさに神のアイテム!」と思ったものの、使いこなすのが難しい&想像力をガンガン吸われ続けて、しまいには逆に想像できなくなる気がして、ちょっと使うの躊躇っちゃうな…でもほしいな…。猫とか作る…。


5.わたしたちの呪術的思考活用入門 田畑農耕地さん サークル名:虚事新社

…うっ…この「おまじない」、私いつもやってる…(汗) 幸も不幸も受け取り方次第、と思いつつも、偶然なんてない、すべては必然、という気持ちもあって、ああだからこそ、この不確定な世の中で、私たちはおまじないにすがるのかな。


6.サンヤー号で遊ぼう 新島みのるさん サークル名:ひとひら、さらり

…どんな状況にあっても、想像の翼を目一杯広げて遊ぶ子供達の姿は、とても微笑ましいものです。ちょっと内容が不穏で怒られちゃったけど(^_^;) このくらいは目こぼししてあげて欲しいですね。


7.満月の夜に、ビルの屋上で ωさん サークル名:イヌノフグリ

…満月の夜、人ならざる者たちの対峙。人の思いがあやかしを生む、そしてだからこそそれらは「改変」できる、というのは、ある意味諸刃の剣かなー、と。


8.ここにいない君を想い たつみ暁さん サークル名:七月の樹懶

…失ったもの。取り戻せたものと、取り戻せなかったもの。胸を抉る想いも、いつかは時間が癒やしてくれるのだろうか。


9.藤の花に魅せられて 藤和さん サークル名:インドの仕立て屋さん

…なんともマメな弟君…。『藤の花のパイ』というイメージだけで作ったお菓子も、元となったお菓子も、もの凄くおいしそう!


10.つくる まつのこさん サークル名:シュガーアイス

…その没原稿は、まるで恋文のようで。相手が読んでも、読まなくても、どちらでも構わない(そんなことでは揺るがない)からこそ、「これも」と渡したのだと思うと、その全幅の信頼に心から「ごちそうさま」と言いたくなります(^_^)


11.千年の後に辿る人 庭鳥さん サークル名:庭鳥草紙

…歴史には名の残らぬ、瑠璃の姫君。姫の視点で語られていた原作では気づきにくかった「歴史としてはどう捉えられていたのか」に、改めて気づかされました。当時としてはかなり破天荒だった姫の波乱に満ちた生涯に、後世の人間が思いを馳せたなら、と、深く考えさせてくれるお話でした。


12.先生は空想を愛する 青波零也さん サークル名:シアワセモノマニア

…なんと、どちらの国にもあった主力兵器のカードゲーム! どっちも軍事機密だから「想像の」というところがなんとも世知辛く、また、だからこそ絵師達も気合いが入ったんだろうあたりが面白い。


13.ポートレイト 野間みつねさん サークル名:千美生の里

…言葉だけで説明をして似顔絵を描いてもらう、というのはなかなか難しいと思いますが、ミルク・リバーに集う数多の絵描きの中から彼を選んだ辺り、彼女の直感は凄かったんだなあ、と思いました。


14.Answer 凪野基さん サークル名:灰青

…ある人格を丸々コピーしたら、それはその人そのものになるのだろうか。きっと最初はそこから始まったのだろう。『魔女』をコピーしたAI。彼女が、彼女達が到達するかもしれない未来。シンギュラリティの先に、何が待つのか。


15.水の反映 深海いわしさん サークル名:雨の庭

…悪夢の底まで響く、水のようなピアノの響き。改めて日常を意識させてくれる存在に、きっと彼は救われているのだろうな、と。ごちそうさまです!
seeds
Posted byseeds

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply