FC2ブログ

テキレボアンソロ「imagine」・感想呟きまとめ・2


 7/15より順次公開されております「第9回webアンソロ「imagine」」の感想をまとめたものです。
(十五作品ずつまとめております)




16.AnotherAspect ~霧の空色~ サンレインさん サークル名:手羽先隔離病棟
 
…白い魄霧に覆われ、『空の色』という概念すら失われている世界で、青い空を希求する『彼』との、つかの間の邂逅。二度と会えなかった『彼』、黒髪の彼が夢見た青い空に、いつか届く者は現れるのだろうか。


17.二次創作乙女の妄想はいつの時代も逞しい たつみ暁さん サークル名:七月の樹懶

…途中までほうほう、これはなんと甘酸っぱい…と読み進めていったら、な、なるほど!?
 とんでもない拡大解釈ですが、「オリジナル」を知っているユージンさんからすると、これはなんとも…コメントのしづらい…(笑) 大人な対応が素晴らしいです。
 そして最後の一言がすべてを物語っている気がする…。


18.曇天の怪物(モンスター) 浮草堂美奈さん サークル名:浮草堂

…まったくコナンくんは本当に、外を歩けば事件を引き寄せるんだから(笑) 耳の痛い忠告、それでも彼を「人間側」に留めてくれる存在がいるということは、有り難いことなのだなあ、と。なんたって、最強のガールフレンドがいるんだからね!


19.imogine!帝国戦隊インカレンジャー 雲形ひじきさん・文野華影さん サークル名:三日月パンと星降るふくろう

…なんという熱い戦い…! 怒濤の展開に目が離せませんでした。ああ、ポマト…(そっと涙を拭う) そして読んだあとに気づいたけど、タイトル!!! タイトルが!!


20.アバル・アベレ・カイク・アジュルガ 白色黒蛇さん サークル名:蛇之屋

…案外、信仰っていうのは、こういう発生の仕方をするもんなんじゃないかなって思うなど。呪文の口当たり(っていうの?)が良かったことも、きっと流行った原因なんでしょうね。しかしこれは…確かに載せられないな…。


21.未来予想図 青波零也さん サークル名:シアワセモノマニア

…ううっ、彼らの未来を知っているだけに、この何気ない、他愛ない「未来の話」が胸に刺さる…! 手が届かないだろうことは承知の上で、それでも冷静に、懸命に伸ばし続ける。だからこそジーンは彼らのリーダーなのだろうな、と思いました。


22.もう家のない子のためのピアノ 深海いわしさん サークル名:雨の庭

…殺伐とした世の中に、なぜ音楽が必要なのか。それを身をもって知っている彼女の奏でるピアノは、きっともの悲しくも、優しく、美しいのだろうなあ、と。守る、育てる、と腹を括った彼女は、きっと誰よりも強い。


23.サイン交換 キクハラシヨウゴさん サークル名: ホウマツタンカシャ

…奇しくも「imagine」のサインの通り、ひたすらに想像を巡らせることになり、悩み悩んだ末に導き出した答えは、きっと無意味じゃない。それにしても豊田さん、食えない御仁だこと(^_^;)


24.へにゃらぽっちぽーの夢 へにゃらぽっちぽーさん サークル名:へにゃらぽっちぽー

…なんともかわいらしい夢! 夢と現実の境はいつだって曖昧で、時折境界をひょいと越えてくる。夢のひと、という響きが、なんだかかわいい。


25.Candy box 鉤咲蓮さん サークル名:藤墨倶楽部

…箱の中身はいったいなあに? 子供の頃の楽しい想像遊び、浮かび上がる「自己認識」。こうありたいという思いも、本当はこうなんだという思いも、そこに投影されているようで。


26.ベイビーズブレスの昼 猫宮ゆりさん サークル名:花月

…健康になりたい、でもそれが叶えば、かの人との時間はなくなってしまう。相反する願いと夢。立場と願望の狭間で揺れる心。だけど、もしかしたら、第三、第四の可能性だってあるかもしれないのにな、とも。


27.桃源郷の仙人 PAULA0125さん サークル名:いくそす。

…桃源郷の仙人と呼ばれた「あの人」は、一体何を見いだそうとしていたのか。それは果たして叶ったのか。それを見届けようとした、この語り手の正体は。不思議な雰囲気の漂うお話。


28.刺繍 矢口水晶さん サークル名:ヰスタリア会

…己が技巧を持って神へと近づこうとした職人。祈りを極限まで昇華したような、己が肉体や魂までもを捧げる壮絶な技。「神の域に達する」というのは、こういうことをいうのだろう。


29.枕を編みにいく ミツモト メガネさん サークル名:ミツモト時計店

…『雨』に降り込められた世界で、デジタル構築された「雨の降らない街」を楽しむ。彼にとって雨が降ることは当たり前で、雨が降らない町を「移動」する(恐らくこの世界においては「散歩」という行為すら消滅しているのだ)方が「娯楽」化しているところに、世界の崩れぶりが垣間見える。


30.補われる影 せらひかりさん サークル名:hs*創作おうこく。

…危険なことがしたいわけでも、大人ぶりたいわけでもなくて。対等になってはじめて、「保護対象」ではない自分自身を見てもらえる、そんな期待。とはいえ、「影」の方にも何か事情や言い分はありそうで。 

seeds
Posted byseeds

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply