FC2ブログ

テキレボアンソロ「imagine」・感想呟きまとめ・6


 7/15より順次公開されております「第9回webアンソロ「imagine」」の感想をまとめたものです。
(十五作品ずつまとめております)




76.back to back Rista Falterさん サークル名:化屋月華堂

…魔女かっこいい!! その決め台詞(いや、実際には呪文に近いのかもしれない)がしびれる。そう問われると無意識に想像してしまう、という部分を逆手に取った、鮮やかな魔法。そして見事な去り際。思わず想像してしまうじゃないか。よりよい明日ってヤツを。


77.蟹摂食思考機構 木村凌和さん サークル名:夢想甲殻類

…人と蟹と電子生命体と、三人でのルームシェア。何だか楽しそうだなあと思ったら……! 蟹の愛が難解なのか、キャリーの愛が複雑なのか。初めて味わったその味は、どんなものだったのだろうか。


78.何もない町 まつのこさん サークル名:シュガーアイス

…何もない町。まっさらな新世界。どんな名前を付けて、どんな日々を送るのか。何もかもが自由で、どこまでも広がっていきそうな町。


79.想像の原資 シワさん サークル名:蒸奇都市倶楽部

…煌びやかなる蒸気都市。文化や知識の差異は、想像力の方向性の違いを生むのだと。しかして「様々な価値観」が融合したならば、さらなる想像の先が生まれるのではないか、とも。果たして彼女の未来はどう紡がれるのか。


80.箱庭は茜色に染まりて 姫神 雛稀さん サークル名:PreBivi
…失われてしまった故郷。夢だからこそ、現実よりも平穏に流れていく日々。虚構の箱庭は、どこまでも美しくて。


81.まつりばやし 石井鶫子さん サークル名:ショボ~ン書房

…超絶技巧の「のばら」w こういう昔の画像とか全部残ってるの、ファンは嬉しいだろうけど、本人としては辛い部分もあるよなあと思ってしまった。音楽の神様に魅入られたモノは、いつだってすぐに翼を広げて飛んでいってしまって。でもたまには着地する場所が必要で、それこそが「ここ」なんだろうな。


82.霞季 桜鬼さん サークル名:波の寄る辺
 
…すべてが細かい水の粒の向こうに霞んで、閉じ込められてしまっているような、不思議な閉塞感が、主人公の立ち位置と不思議にリンクしているようで。はてさて、人魚と交易できるというのは本当なのか…。


83.女賢者と咎の少女 夕霧ありあさん サークル名:たそがれの淡雪

…名前も意志も与えられていなかった彼女は、賢者の元で新たに生まれ変わったようなもの。過去を書き換えることは出来ないけれど、よき師のもとで、きっと強く、しなやかに育つのだろう。


84.あなたのいない季節 砂原藍さん サークル名:暁を往く鳥

…いつだって、時は容赦なく、残酷にその道筋を変えて。昨日までの「当たり前」「何でもない日常」が、明日以降も続くなんて保証はないのだと。だからこそ、「いつか」「そのうち」なんて言ってないで、やりたいこと、言いたいことを伝えていくことは必要なんだな、と思い知らされました。


85.薔薇庭園に見る海 剣城かえでさん サークル名:紅茶会事変

…薔薇から生まれ出でたような、妖艶な麗人。不思議な力を何でもなく行使する一方で、小ウサギを「うさちゃん」と読んで抱き寄せるその仕草とのギャップが、なんだか素敵。


86.もたざる者の素描 ナーガトリスさん サークル名:魔術書工房

…「もたざる者」だからこそ見えるものがあって、だからこそ彼はここに必要な人材なのだな、と。


87.XVI 塔 冬耳枕流さん サークル名:アールワークス

…手探りで「ルール」を探っていかなければいけない恐怖…。しかし、この自治区のルールを守り通すのはとても難しいと思うんです…。


88.1000万あったら 濱澤更紗さん サークル名:R.B.SELECTION

…鉄道擬人化。誰も、未来なんて予想がつかないからこそ。だからこそ「あの時~」と思ってしまうんだろうなあ、と。まさか後の世で、テレビドラマで聖地化(したかもしれない)なんて、お釈迦様でもご存じあるまいて…。


89.告白 井中まちさん サークル名:カワズ書房with風待ちの丘

…変化してしまった自分への恐怖なのか、そして「君」はいつまでも変わらず、美しいままなのか。激情のままに綴られた文章は、果たして「君」への思いなのか、それとも「私」への思いなのか。


90.転職するなら 永坂暖日さん サークル名:夢想叙事

…でた、政府の陰謀論! 長く地上より隔絶されて、閉塞感と疑惑だけが人々の胸に渦巻いているのだろう、この地下都市で、降ってわいたような怪しげな勧誘…。これはアカン気がするんですが…。
seeds
Posted byseeds

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply