FC2ブログ

MEMO

日常の呟きから小説裏話まで

Top Page › 日記 › 2019年総括
2019-12-30 (Mon)  23:00

2019年総括

 12月半ばから風邪で寝込んでしまいまして、気づいたら年の瀬です……orz
 なんとかPCに立ち向かう体力が戻ってきたので、忘れないうちにプレイバック2019と参りましょう。
 なお、今年はTwitter企画「創作TALK」に参加しておりますので、いつもより創作振り返りを多めにしてお送りします\(^_^)/

 企画からいらした方のために、少しだけ自己紹介を。

 PN:小田島静流/HN:seedsと申します。
 webにてオリジナル小説サイト「星明かり亭」の運営をメインにしておりますが、十五年ほど前より同人誌発行もしております。
 個人サイトがメインで、同人誌は「自分が紙の本で読みたいものを発行して、余剰分をお裾分け」というスタンスです。
 また、個人活動とは別に、創作サークル「空想工房」の取りまとめなどもやらせていただいております。

 では、自己紹介も終わったところで、2019年を振り返っていきましょう!


○サイト更新分

《でんたま》
・300字SS「空の涙」
・SS「無口な理由」「訣別の時」
・Spin Off Story:《極光王国奇譚》 300字SS「戴冠式」「残光」(ポストカードからweb再録)

《TRICK"STAR";Trick!》
・「宙からのリクエスト」(同人誌掲載作を加筆修正してweb再録)
・300字SS「Lullaby」

《gilders》
・300字SS「特効薬」

《ゆめみの町探訪》
・「浪漫坂下バス停」

《放課後綺談》
・「コンノさんと今野さん、そして私」(同人誌よりweb再録)

《垂れ耳エルフと世界中の街》
・「百年の刹那」(テキレボwebアンソロ「花」からweb再録)
・SS「あなたのための一杯を ~喫茶『小夜啼鳥』~」
・短編「小夜啼鳥の囁き」「そらとぶゆめ」「うさ耳印は幸せのしるし」
・街案内:一番街
・300字SS「果ての窓辺から」「覚めない夢」
・SS「あなたの傍に」(無料配布冊子からweb再録)
・SS「永久の休日」「手紙」「渇望」「練習台」「冬支度」「親愛なるお父様へ」「グルナ大橋」(novelber参加作品をカクヨムより転載)

《ごちゃまぜ書庫》
・「茨の聖女」(同人誌よりweb再録)
・「誕生日」(夢見月夜の誕生会・没原稿)
・「figment」(テキレボアンソロ「imagiine」参加作を加筆修正)
・300字SS「ひとめぼれ」「凱旋」
・「モノ」(無料配布冊子からweb再録)


《その他》
・300字SS『世界一、水玉模様が似合う君へ』(ブログのみ掲載)




 サイト更新分は、ほとんど同人誌や合同誌からの再録ですね。あとは月一開催のTwitter300字SS参加作品です。
 企画等に出そうとして、色々な理由で没にした原稿を、後日(手を入れて)サイトに載せているものもあります(「誕生日」「浪漫坂下バス停」など)

(「その他」の『世界一、水玉模様が似合う君へ』は二次創作に近い&商標がアレなヤツなので、サイト掲載はしていません)





○同人誌発行

「K」 (2019.03)
「あなたの傍に」 (2019.10) ※無料配布
「モノ」 (2019.10) ※無料配布
「大人から始めるクラシックバレエ ~体験レッスン編~」 (2019.11)



 個人誌発行はコピー本2種&無料配布のみ。
 「K」は3月のテキレボ8に出した読み切り短編連作です。(サイト未掲載)
 「大人から始めるクラシックバレエ ~体験レッスン編~」は、十一月に急遽参加した「おもしろ同人誌バザール8」で、「情報系メインのイベントだから、何か一冊くらい情報系の本を書いてみようかな」と思い立って書いた、趣味で習っているクラシックバレエについての本です。思いのほかページ数がかさんで、入門編の「にゅ」の字くらいで終わってます(^_^;)

 なお、ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、「Twitterであり得ない誤字をかます」→「いろんな人にみつかる」→「テキレボのマスコットキャラ・れぼんちゃんにいじられる」→「その誤字をネタに小説を書く」という流れが出来上がっておりまして、今年も多分に漏れずその流れに乗って、「K」と「モノ」が出来上がっています……。そろそろ「Twitter誤字短編集」として一冊にまとめようと思っておりますので、その際には是非ご笑覧ください\(^_^)/ なお最新作「モノ」で8作目です……。




○会誌・アンソロジー等への参加

・テキレボアンソロ「花」 → 「百年の刹那」
・夢見月夜の誕生会 ~3月生まれの作家によるテーマアンソロジー~ → 「三月姫の誕生会」
・カケラ Vol.04 → 「Secret Garden」 
・カケラ Vol.05 → 「松落葉 ~松屋敷幽霊咄~」 
・テキレボアンソロ「imagine」 → 「figment」
・Perforce Magazine Classic 6 → 「らす☆だん」





 テキレボwebアンソロ「花」参加作「百年の刹那」は、以前「300字SSポストカードラリー」に出した同名の300字SSが、ちょうどテーマにぴったりだったので、じゃあリライトしてみようか! と意気込んで短編に書き直した作品です。300字SSを書いている段階から、すでに短編くらいのボリュームのイメージを持っていたので、リライトは割とすんなり進みました。
 (※こちらはテキレボwebアンソロページでの公開が1/22だったので今年の更新にカウントしてますが、書き上がったのは2018年12月です)

 「夢見月夜の誕生会」は、テキレボ8が私の誕生月である「三月」開催だったため、それに合わせて、同じく三月生まれの同人作家さんを集めてアンソロジーを出したら良い記念になるんじゃないかな、と思い立って勢いだけで出したアンソロジーです(笑)
 勢いだけの割に、なんと十五人の参加者が集まりまして、しかもこんなに大人数&この企画が初交流、という方も多かったのにも関わらず、とてもスムーズに進みまして、「三月生まれすっげー!」って感動してました(笑)

 「カケラ」は主宰している「空想工房」の会誌。基本的にテキレボ合わせで出しているので、三月と十月にそれぞれ刊行しました。

 「カケラ Vol.04」は「テーマ:秘密/ジャンル:青春」ということで、当初は現代ものを書こうとしていたのですが、なかなか筆が乗らず、最終的に超絶ファンタジーな「Secret Garden」で参加しました(^_^;) 「ジャンル:青春」だから、青春を描いてりゃ舞台は何でもありなんじゃ!(開き直り)

 「カケラ Vol.05」は「テーマ:幽霊/ジャンル:和風幻想譚」と決まった瞬間、このテーマとジャンルなら「松和荘へようこそ!」関連の話を書かないと! と思いまして、長らく温めていたネタをここぞとばかりに書きました。

 テキレボwebアンソロ「imagine」にはSF書き下ろしの「figment」で参加させていただきました! ちょうど去年~今年にかけて、アンドロイドやAIがテーマになっているゲームをプレイする機会が多く、その中で私なりに考えた「人間と機械の付き合い方」みたいなものをこねくり回したらこんな形になりました、というお話です。
 後日、サイトに加筆訂正版を載せましたが、サイト版の後書きには「実はこんな落とし方も考えてました」という違うパターンのエンディングも載ってますので、ぜひ読み比べてみていただけたらなーと思います。

 「Perforce Magazine Classic 6」は大学の時の漫研有志で集まって出している年一刊行の会誌で、こちらに寄稿した「らす☆だん」は、実は元々「短編漫画用のプロット」として書いたものです。
 ずーっと前にサイトで、「私が書いたプロットを元に漫画化してくださる方を大募集」みたいな企画をやっていたことがありまして、その時に書いたものを小説の形に書き直しました。(企画ページ自体は公開終了していますが、この「らす☆だん」のページだけ「進捗ノート」用に上げてあるので、良かったらご覧ください\(^_^)/ →「らす☆だん




 合同誌やアンソロジー等への参加が多くて、たくさん書いた気になっていたのですが、予定していた個人誌「《世界樹の街》の歩き方 ~五番街編~」と「Twitter誤字短編集」が出せず、なんとか出せた個人誌はみんなコピー本や無配なので、「同人誌を作ったー!」という達成感がイマイチ低めです。
 来年こそは、なんとか時間と金を捻出して、延期になっている上記二作を出せたら良いなと思っています。




○イベント参加

・2019.02.17(Sun.) COMITIA127(「空想工房」で参加)
・2019.03.21(Thu.) 第8回Text-Revolutions(「空想工房」で参加)
・2019.04.06(Sat.) うちの子が一番カワイイ! 2019(「空想工房」で参加)
・2019.10.12(Sat.) 第9回Text-Revolutions(開催中止)
・2019.11.03(Sun.) おもしろ同人誌バザール8(「空想工房」で参加)
・2019.11.24(Sun.) COMITIA130(「高千穂大学漫研OB有志会」で参加)
・2019.12.07(Sat.) ちょこっとブックカフェ

 以前は「星明かり亭」名義で個人参加していましたが、サークル「空想工房」が出来てからは、基本的に「空想工房」としてイベント参加しています。

 2月のCOMITIA127は新刊がなかったので余裕~といいつつ、水面下では3月刊行の「カケラ Vol.04」の編集作業が終わっておらず、なんとも落ち着かない状態でした(^_^;) →イベントレポート

 3月のテキレボ8では、会誌「カケラ Vol.04」のほか、「3月生まれアンソロ」こと「夢見月夜の誕生会」の頒布並びに、別企画で「3月生まれMAP」という個人企画をやらせていただきまして、テキレボに参加している3月生まれのサークル参加者&キャラクターのMAPを作りました。 →イベントレポート

 4月は「うちの子が一番カワイイ!2019」というイベントに初参加。こちらは「オリジナルキャラクターオンリー同人誌即売会」というイベントだったので、オリジナル小説のサークルさんも結構出てました。 →イベントレポート

 10月はテキレボ9が……台風で中止になりまして……(涙) テキレボ9合わせで刊行予定だった会誌「カケラ Vol.05」は、初お披露目が11月のイベントにずれ込むこととなりました。
 テキレボはお買い物代行サービスがあるので、イベント前の半月くらいは代行に向けての宣伝に力を入れるのですが、今回は「カケラ Vol.05」の試し読みページを作ってみたり(公式ブログ版Pixiv版)、Twitterでぱっと試し読みが出来る画像を作ってみたりしました。これが結構好評だったので、次回以降も同じように宣伝画像や試し読みページを作ろうと思います。 

kakera05_senden.jpg (←Twitter用の「カケラ Vol.05」宣伝画像)
kakera05_odajima.jpg (←Twitter用の「カケラ Vol.05」個人作品宣伝画像)

 代行注文もオール不成立となったので、イベント後に予定していた「カケラ Vol.05」の通販(Booth)を急遽繰り上げて、即注文できるように変更。
 300字SSポストカードラリーは主催者様が個人で「遠隔ラリー」を開催してくださったので、そこに大量にお預けし、注文できる分はごっそり注文しました。

 11月3日は初参加の「おもしろ同人誌バザール8」。こちらは元々情報系同人誌のイベントですが、この回のみ「ジャンルレス」だったので、試しに出てみました。実はテキレボ9開催直前に、こちらの「おも同」に追加募集が出たので、試しに~と思って申し込んだのですが、ここがなかったら「カケラ Vol.05」は他サークルへの委託で初お披露目になっていたかと思うと、ものすごい神がかったタイミングでの追加募集でした(^_^;) →イベントレポート

 11月24日は、別名義サークル(高千穂大学漫研OB有志会)での参加でした。こちらの会誌「Perforce Magazine Classic」がメインの頒布物だったのですが、ちゃっかりカケラもVol.02~Vol.05まで並べさせていただきました(^_^;) →イベントレポート
 
 12月の「ちょこっとブックカフェ」は委託のみのイベントだったので、個人で申し込んで、個人誌「垂れ耳エルフと世界樹の街」「カケラ Vol.05」「夢見月夜の誕生会」の三種を送らせていただきました。
 遠方でのイベントだったので直接伺うことは出来なかったのですが、Twitterでイベント当日の様子などを拝見していて、とても雰囲気の良いイベントだったことが窺えて、「行きたかった~!!」と悶えてました。




○その他

・ワープロソフト「一太郎」を買いました!
 六月に 念願の一太郎2019(プレミアム版)を、一念発起して買いました!
 近年の一太郎は同人原稿作成に特化した機能が満載で超便利、と聞いていたのですが、本当にその通りだった……。最初、書式設定の仕方などがWordとかなり違うので戸惑いましたが、一度テンプレートを作ってしまえば、あとはひたすら書くことに集中できる、「痒いところに手が届く」設計、こやつ出来るな……!
 これ以降、原稿はすべて一太郎で作成しております。もうWordには戻れない……!

・テキレボwebアンソロ感想マラソン×2
 1月~2月はwebアンソロ「花」の、7月~9月はアンソロ「imagine」の感想マラソン(全作品に一言ずつでも感想を書く!)をしてました。
 元々、読書感想文というものがとても苦手でして(^_^;) 苦手克服のために始めたようなものなのですが、どうも感想と言うよりただのポエムじゃね? みたいなのを量産しておりまして、むしろご迷惑になっていたらどうしよう……。

・「星明かり亭」20周年だったのですが……
 記念すべき年だったのですが、オフがバタバタで何も出来ませんでした(/_;) しかし20年! 自分でもビックリです。
 最近は個人サイト自体が下火になってしまっているのですが、投稿サイトが唐突にサービス停止になったりサーバークラッシュで全データ吹っ飛んだりした時のためにも、個人サイトは残しておきたいと思っているのです……。




○来年の予定

 2020年はオリンピック開催に伴うあれこれで、あちこちの同人誌即売会の開催スケジュールが例年から大きくずれ込んでいるため、今のところ2月のコミティアと5月の文学フリマ東京、そして11月のテキレボ10に参加を予定しておりますが、それ以外は未定です。
 そのため、個人誌はこの3回のどこかに合わせるタイミングで出していけたらと思っています。

 今のところ、刊行を予定していて、ある程度原稿も揃っているのが

・「《世界樹の街》の歩き方 ~五番街編~」
・「Twitter誤字短編集 午後五時の呟き(仮)」

 の2つ。これ以外にも、あちこちの企画やアンソロジーに参加した読み切り短編を一冊にまとめたいなーとか、300字SSの特選集を作りたいなーとか、色々思っていますが、はてさてどこまで叶いますやら。

 実は、最初の方に「個人サイトがメイン」と書いておきながら、連載作品があれこれ止まっておりまして(´д`)
 すでに年単位で滞っているものもあるのですが、心優しい方々に「続き待ってます☆」とエールを送っていただいているので、なんとか続きを書けたらなあと思っています。

 あとこれはサイトの備忘録。

《サイトアップしてないもの》
・「gift」
・「Secret Garden」
・「K」
・「らす☆だん」
・「Novelber」参加作品あれこれ

《ページ構成を見直さないといけないところ》
・Farn World「大陸案内」
・でんたま「The Dandelion Times」




 長々とお付き合いいただきましてありがとうございました。
 そろそろ締めくくりを。

 ここ最近の目標はずっとこれです。

「書きたいものを書きたいだけ書く!!」

 書きたいものを書きたいだけ。簡単なようで、実は結構難しいのです。
 書きたくても時間がない、書きたいのに上手く進まない、書きたいものが多すぎてあれこれ手を出しすぎる、なんだか今は書く気分じゃない、などなど……ハードルはたくさん存在します。
 それらを上手くいなしつつ、リアルの生活をないがしろには出来ないので、ほどほどに維持しつつ、それぞれ無理のないように。
 
 来年もマイペースに突き進む星明かり亭とseeds(小田島)にお付き合いいただければ幸いです((゚゚)(。。)ペコッ


 なお、リアルの話もちょこっとだけ続きに書いてます。ご興味ございましたらもう少々お付き合いください\(^_^)/


 2019年は色々と激動の一年でした。 
 
 春先、祖父がいきなり意識不明になりまして、十日ほど入院した後に身罷りました。九十を超えていたので大往生ですが、それまで(風邪気味だったとはいえ)元気だったので、本当にお別れは唐突に来るものなのだな、と痛感しました。

 そのバタバタがある程度終息した5月後半、弁当作成中に包丁を取り落として、それが足の甲をクリーンヒット! ぐさっと刺さったわけではないんですが、刃先が太い血管をかすってしまい、朝から大出血&大絶叫という大惨事になりました。
 これはさすがにやばいなと思いましたが、包丁が研いで間もなかったこともあって切れ味がよく、出血が止まった後は割とあっさりくっついたので、切れ味って大事なんだなーって思いました……。

 また、8月には子宮筋腫が見つかりまして、服薬での治療を続けているところですが、このあと11月あたりからまた不正出血が一月以上続いてしまって詳しい検査を受けたりと、なかなか「薬さえ飲んでれば快適」な状態にならないのが悩みどころです……。

 9月には、十年務めたバイト先からいきなり「来月閉店するよ」と告げられてショックだったのですが、何か上層部と意見のすれ違いがあったようで(おいおい)すぐに撤回され、少なくとも年内は営業を続けると言われてほっと一安心……(^_^;)
 その後、年度内までの契約書を取り交わしたので、2020年3月までは無職回避できました。そのあとはどうなるのかまだ分かってません……。

 そして12月、久々に手ひどい風邪を引いてしまいまして、半月ほど寝込んでしまいました(´д`)
 最初は子供達がかかって、ようやくみんな元気になったなーとホッとしたところで見事にかかりまして……。微熱・喉の痛み・咳・鼻水と、風邪の諸症状が順番に襲いかかってきてエラい目に遭いました……。

 激動の2019年でしたが、楽しかったことも色々と。
 
 まずはお仕事編。
 4月と7月に、アナウンスのお仕事をいただきました。
 昔から、個人の発表会等で頼まれてアナウンスをやることがあったのですが、それを知っている友人&かつての恩師から、それぞれの発表会でアナウンスをやってほしいとオファーをいただきまして。
 どちらも舞台袖がなくて客席から丸見えのところで、しかもハンドマイクでアナウンスするという、なかなか過酷な状況でしたが(^_^;) どうにかとちらず終わってホッとしました。

 買って良かった家電編。
 長年使っていたPCが挙動不審になったので、春先に買い換えました。本格的に壊れる前に何とかデータ移行が出来たのでホッとしています……。新しいPCはとても小さくて静かです。どんどん小型化されていくなあ……。
 また、Amazon Prime Dayで超割引していたのに惹かれて、とうとう我が家に「Amazon Echo」が導入され、スマートスピーカーとの暮らしが始まりました。
 最初はそれこそ天気予報を聞いたり、タイマーを使ったりする程度だったのですが、amazonのアカウントと連携させることで、買った荷物の到着予定等を音声で知らせてくれたりするようになったのと、リマインダー機能を利用して、子供らの習い事などの声かけをしてもらえるようになったので、とても助かっています。ありがとうAlexa。これからもよろしく。

 ゲーム編。友人から借りたPS4ソフト「Detroit:Become Human」をプレイしてまして、去年ハマった「NeiR Automata」と合わせて、SF&アンドロイド熱が急上昇しました。
 また年末にはPS4ソフト「DEATH STRANDING」を買いまして、目下、配達任務に勤しんでおります。歩きやすい道、とても大事……。
 スマホでは主に「FGO」と、あと今年リリースした「ドクターマリオ」を遊んでいます。
 あまり色々増やすと創作の時間がますます取れなくなってしまうので、ほどほどに(^_^;)

最終更新日 : 2019-12-30

Comment







管理者にだけ表示を許可